→ 園だより 園長の言葉

→ 行事予定表

→ サークル紹介

 
  トップページへ























 

ごあいさつ          

当園をご理解いただくために、このホームページを見て下さることに感謝致します。 

今から50余年前、この地域がまだ農村地帯で、家も疎らであった時代のことです。幼稚園に隣接している大塚平安教会の方たちがこの地域の子どもたちのために幼稚園を設立しようと決心されました。神様の愛に包まれた場所で、子どもたちがたくさん遊び、集団での生活を通じて豊かに成長できるようにと願ったのです。こうして1962年、ドレーパー記念幼稚園はこの場所に設立されました。綾瀬では最初の幼稚園でした。

ドレーパー記念幼稚園は今年で設立から53年が経ちました。小規模の幼稚園ながら卒業生は3000名を超しています。設立以来、大切にしてきたことは、子どもたち一人ひとりの人格を尊重することです。聖書には「神はお造りになったすべてのものご覧になった。見よ、それは極めて良かった。(旧約聖書 創世記より)」と記されています。神がお造りになった人間は神によって良いものとされているのです。そこには“出来る”とか“出来ない”という区分はありません。そのような表面的なことではなく、“いる”という存在自体を神は良いものとしているのです。

子ども自身は成長する力、出来るようになる力を持っています。幼児にとってふさわしい、適切な環境の中で育てば、時の経過と共に豊かな成長が導かれることを50余年の経験で私たちは確信しています。“出来る”とか“出来ない”で子どもを見て、親、大人が不安になり、あわてる必要はないのです。“いる”というその子どもの存在を認め、喜び、感謝し、愛していきましょう。その個性、人格を尊重していきましょう。

                         園長 佐竹 和平

          

 
   

→ 園長あいさつ

→ 教育理念

→ 教育方針

→ 一日の様子

→ 先輩ママの声

→ 入園案内

→ アクセス

→ お問い合わせ

  トップページへ
 














 
 Copyright C Draper . All rights reserved